独自ドメインの取得方法、WordPressを始めるためのおすすめのレンタルサーバーの比較、WordPressの設置などWordPressの始め方、カスタマイズ、プラグインまでの記事をまとめてみました。
WordPressを始めるのに必要なもの
WordPressを始めるのに必要なのが以下2つです。
- 独自ドメイン
- レンタルサーバー

という事で以下レンタルサーバー選びとWordPressのインストールまで紹介していきます。
レンタルーサーバーの比較とドメインの取得、WordPressのインストールまで
WordPressを始めるにはドメインとサーバーが必要です。最初にドメインの取得とレンタルサーバーを決めるところからスタート。
最近のレンタルサーバーはどこもスペック的にかなり優秀で比較が初心者の方には難しいです。
初心者の方におすすめなのは「ロリポップ(初心者向け)」「エックスサーバー(余裕があればコレ!)」「ConoHa Wing(コスパ◯)」です。
- ロリポップ:初心者向け・安い(マニュアルが充実)
- エックスサーバー:安心・安定・高速(余裕があればコレ)
- ConoHa Wing:高速なサーバーを手頃な価格で!
ロリポップがおすすめの人(月額220円~)
- ブログ初心者でこれからWordPressを始める方
- 料金の安さ重視の方
ロリポップはマニュアルが充実してますし、管理画面もわかりやすいので初心者の方におすすめ。
また、利用者も多く、分からない部分は検索すればたいていのことは解決できます。

※一番安いエコノミープランはWordPressに必要なデーターベース(MySQL)が使えないので注意!


エックスサーバーがおすすめの人(月額990円~)
- 収益化しているサイトをすでに持っている方
- 表示速度高速・安心・安定の実績を重視する方
- 長期で継続する自信のある方
エックスサーバーの提供が開始されたのが2003年。表示速度・機能面・安定性それから実績の面でも安心感があるのはやはりエックスサーバーです。
問題への対応が早くて的確、大きなトラブルもなくこれだけ長期に渡って支持されている事を考えるとやはりエックスサーバー。エックスサーバーのサポートは電話もメールも本当に素晴らしいです。
また、こちらも利用者も多く、分からない部分は検索すればたいていのことは解決できます。
今は別のサーバーだけど高速なサーバーに移転したいって方もエックスサーバーがおすすめです。



ConoHa Wingがおすすめの人(月額687円~)
- ハイスペックなサーバーを手頃な価格で使いたい方
- 初期費用を抑えたい方
- 高速なサーバーをお探しの方
表示速度が高速、初心者の方でも使いやすいレンタルサーバーが「ConoHa Wing」です。
月額687円~。しかも初期費用が無料です。
■【ConoHa Wing】料金プランやキャンペーンの確認はこちら。
⇒https://www.conoha.jp/wing/


ConoHa Wingは高スペックなのに料金も手頃なのでエックスサーバーとどっちにするか悩む方も多いです。比較記事も置いておきます。

ロリポップ | エックスサーバー | ConoHa Wing | |
---|---|---|---|
月額(最安プラン) | 220円~ | 990円~ | 687円~ |
初期費用 | 1,650円 | 3,000円 | 無料 |
特徴 | ・料金安い ・マニュアル充実 ・利用者多い | ・安定・高速なサーバー ・長年の実績と安心感 ・利用者多い | ・ハイスペックで料金も手頃 ・初期費用が無料 |
お試し期間 | 10日間無料お試し | 10日間無料お試し | お試し期間なし |
備考 | ドメインプレゼントキャンペーン有り | ドメインプレゼントキャンペーン有り | ドメインプレゼントキャンペーン有り |
公式HP | 公式サイトを見る![]() | 公式サイトを見る![]() | 公式サイトを見る![]() |
その他人気のレンタルサーバー
■シン・レンタルサーバー
■スターサーバー
■mixhost(ミックスホスト)
■カラフルボックス
■JETBOY
WordPressのテーマ選びと基本的な設定
WordPressのテーマとしては有料のテーマをおすすめするサイトもありますが、当サイトでは高機能、利用者も多い「Cocoon」「SWELL」をおすすめしてます。
WordPressの設定、必要なプラグインを紹介。

- WordPressで初心者におすすめのテーマはどれ?無料のCocoon、有料のSWELLが人気
- 【図解】Cocoonのダウンロードとインストールの手順。子テーマが必要な理由と使い方
- 【図解】SWELLの購入からダウンロード、インストールの手順まとめ
- 【初心者向け】CocoonでWordPressを始めるなら最低限やっておきたい設定13項目
- WordPressテーマ「Cocoon」を使うなら最低限入れておきたいプラグイン12選+1

WordPressのカスタマイズの前にやっておく事
WordPressおすすめプラグインと表示速度高速化
無料ブログからWordPressへ引越し・移転する方法
無料ブログからWordPressへ引っ越し・移転する方向けの記事です。
サーバーの引っ越し・移転方法の記事
現在利用しているレンタルサーバーを変更したいという方向けの記事です。
- 【保存版】エックスサーバーのWordPress簡単移行機能の使い方と注意点まとめ
- 【図解】ConoHa Wing簡単移行を使って簡単引っ越し!ロリポップやエックスサーバーからConoHa Wing(コノハウィング)へ移転する方法と注意点まとめ
- 【保存版】ロリポップの簡単引っ越し機能の使い方と注意点まとめ。移転からSSL設定まで解説
- ロリポップからエックスサーバーに移転する方法
- 【プラグインで簡単!】ロリポップからエックスサーバーへ移行する方法
その他
- 【図解】失敗しないドメインの決め方・選び方。更新費用や商標権に注意
- レンタルサーバーのサーバーID(初期ドメイン)とは?どんな決め方をしたらいい?
- 【ムームードメイン】独自ドメインの取得方法と注意点。ドメイン更新時の料金も確認を!
- ロリポップとエックスサーバーを比較!レンタルサーバーはどっちがおすすめ?
- エックスサーバーの評判と口コミ。メリットやデメリットも紹介
- ロリポップの評判はどう?良い口コミ・悪い口コミを紹介
- ロリポップのFTPサーバー名やユーザー名、ポート番号を調べる方法
- 【図解】ConoHa Wingの解約・退会(アカウント削除)の手順
- 【図解】エックスサーバーの解約手順、お試し期間の解約についても紹介。退会後のデータはどうする?後から復元できるのか問い合わせもしてみた
コメント
翔様
返信ありがとうございます。無事に解決できたようで良かったです。また何かあればいつでもコメント下さい。今後もよろしくお願い致します。
しげぞう様
何度も送信してしまい大変申し訳ございません。
あのまま放置していても何もできないので、思い切ってサイトを削除しました。まだ一記事も投稿していないのが幸いでしたね。
また一からインストールして設定をし直した後に、もう一度だけ別のやり方でチャレンジしてみました。
めちゃ簡単なやり方でしたが、それで上手く消すことができました!
これがそのやり方を紹介されている記事です
http://tensblog.com/post-2633/
こうしてみると、最初のアレは何だったんだろうと思いますね・・・
今の所は異常なしですが、今後また何かあればまたご相談させてください。
お忙しいのにお時間とお手間を取らせてしまって本当に申し訳ございませんでした
またよろしくお願い致します。
しげぞう様
ご回答ありがとうございます!
1~3についてそれぞれ確認してみたところ
1. ログイン自体は可能です。設定などを触ることはできるのですが、管理画面からサイトを表示することができません。ページが機能していませんと表示されてしまいます。
2. これは自分でもよく分かっていないのですが、ドメイン直下がどの階層なのかよくわからなかったので、一番上の階層である /home/○○○/wwwという家マークのところに全てコピーしました。さくらサーバーのドメイン設定でマルチドメイン→指定フォルダ選択のところは空白にしてみたのですが上手くいかず・・・
逆に、元々あった /home/○○○/www/○○○というフォルダにコピーした内容を再び戻して、指定フォルダもそのフォルダを指定してみたのですが、これも失敗です。
3. パーマリンク設定を確認してみましたが、表示はされていませんでした。
自分でも現状が上手く把握できていない為、書いている内容がわかりづらくなってしまい申し訳ございません。。。
最悪アドレスの末尾を消すのは諦めますが、サイトが表示されないのは困りますので、それだけでもなんとか解決したいです。
お忙しいのに申し訳ないのですが、知恵をお貸しくださいませ。
翔様
コメントありがとうございます。別のサイトを参考にサイトアドレスやWordPressのアドレスを変更したら表示されなくなったという事ですよね。私自身さくらサーバーはほとんど使った事がないため、検証自体はできないのですが、幾つか原因を推測してみたので、確認をお願いします。
1.ログイン自体はできますか?
まず、サイトのアドレスなどを変更した時にログインできなくなる現象があると思うのですが、ログインなどはできるのでしょうか?
2.作成したフォルダのコピーができているのでしょうか?
参考にされたサイトに書かれている内容としては最初にインストールした時に作成したフォルダをコピーしてドメイン直下に移動させるという内容でしたが、これドメイン直下にWordPress関連のフォルダがコピーできているのでしょうか?
3.パーマリンクの設定画面
もしログインできる状態であれば「設定」⇒「パーマリンク設定」へ進んで下さい。それで、設定画面の下の方に「.htaccess が書き込み可能ならこの操作は自動的に行われますが…」的な表示がないか確認をしてみてください。もしこのメッセージがある場合には「.htaccess」というファイルに原因があるかもしれません。
一応上記3つを確認して教えてもらえると助かります。冒頭でも書いたようにさくらサーバー自体にはあまり詳しくないので、解決できるかは分かりませんが、私も色々と調べてみますね!
しげぞう様
随分とご無沙汰しております。翔と申します。
不慣れながら、昨日よりワードプレスでブログの運営を開始しました。
ドメインの取得はムームードメイン、サーバーはさくらサーバーで
インストールはクイックインストールをで行いました。
ただ、サイトアドレスの末尾にフォルダの名前が入るのが気になって
しまうので、消す方法があるか調べてみました。
とあるサイトがやり方を紹介していたので、
それを参考に一度やってみることにしました。
そうすると、うまくいかないどころかサイトを表示することが
できなくなってしまいました(泣)
ワードプレスの管理画面には入れるものの、そこからサイトを
表示しようとしても
・HTTP 500内部サーバーエラー
と出てしまいます。(検索にアドレスを打ち込んでも同じ表示です)
その記事というのがこれなのですが・・・
http://calcioaffi.com/post-1153/
(公開されるときは消していただいてかまいません)
自己責任でと書かれてますが、上記サイトを参考に本当にそこに
書かれていることをそのままやりました。
後で知りましたが、サイトアドレスはまだしもワードプレスの
アドレスを変更するとサイトにアクセスできなくなるんですね。
ずっと無料ブログばかりやってきたので、本当ワードプレスは
ちんぷんかんぷんです。訳が分かりません。
サイトアドレスの末尾を消すだけで
こんなに苦労するとは思いませんでした。
どうすれば、再びサイトを表示させることができ、
末尾を消した状態にすることができるのでしょうか。
どうかお助けくださいませ
しげぞう様
返信ありがとうございます!
おかげ様で投稿日とタイトルの位置を無事に変更することができました。
まだまだ道半ばですが、自分が思い描くサイトが少しずつ出来上がってきて嬉しいです。どうもありがとうございました!
うさ子様
コメントありがとうございます。返信も遅れてすみません!えっとですね、まず、記事タイトルの位置とアイキャッチ画像の位置の変更なんですが、これを先にしておく方が良いかな?と思いますので、以下の記事を参考に位置の入れ替えにチャレンジしてみて下さい。
⇒アイキャッチ画像のサイズと位置のカスタマイズ
それで、本題の投稿日を表示させる方法ですが、これは私の場合なんですが、「content.php」のこの部分を探します。
これがヘッダーの終わりの部分なので、この下に以下のようなコードを追加してます。
これですね、投稿日を表示するコードの部分っていうのが真ん中の一行です。この部分。
なので、例えば「投稿日:」とかテキストを追加してこんな感じにもできます(私のはアイコンを追加してます)。
とりあえずこれでcontent.phpの編集を保存。
それで、この部分には「show-date」という名前を付けているので、次はスタイルシートで位置調整をします。
スタイルシートでこんな感じで位置調整が可能です。
・投稿日を右寄せに表示
・投稿日の下に余白を15px
・文字の大きさが15pxなどなど
投稿日を追加する場所は別の場所でもOKなので、色々と試してみても良いと思いますし、使ってみたい画像やアイコンなどがあればそれも使ってみても良いと思います。
また何か分からない部分があればコメント下さい。今後もよろしくお願い致します。
連続ですいません。
先ほどの質問の続きなのですが、記事タイトルの位置が、今はアイキャッチ画像の下に来てしまうのですが、それだと何だか分かりづらい感じになってしまうので、画像の上に記事タイトルを持ってくる方法はありますでしょうか?
質問ばかりすいません…。サイトのURLも一応貼っておきます。
はじめまして。
自分には敷居の高いと思っていたWordPressですが、こちらのサイトのお陰でやっと理解を深めることができました。
まずは、しげぞうさんに心から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。どうもありがとうございます!
それで、質問なのですが、こちらのサイトでは投稿日が記事タイトル下に表示されていますよね?これはどうやったら良いのでしょうか?
Twenty Twelveでは投稿日が記事下につくようになっているようで、カスタマイズを自分なりに試してみたもののうまくいきません。
また、お暇な時で良いので、教えていただけたら嬉しいです。
もしすでに質問などで回答済みでしたら申し訳ないです。。よろしくお願い致します。
シン様
返信ありがとうございます。えっとですね、目次の場合に「li」タグを使っていると思います。
「<li>」から始まって「</li>」で閉じる感じですよね。この閉じタグ「</li>」の前におすすめマークを入れたらいいような気がします。一度試してみてもし上手く行かない場合には再度コメント下さい。よろしくお願い致します。
しげぞうさん。ありがとうございます!
marginを調整したらうまく収まりました。
それとまた質問なのですが笑、以前教えてもらった「オススメ」のマークをcssで作って目次ページに挿入しようとしたのですが
・XXX
オススメ
・YYY
という感じにXXXの右側に十分なスペースがあっても下にマークが入ってしまいます。
この場合どうしたらよいでしょうか?
シン様
返信ありがとうございます。左側にスペースができるというのは右に寄ってしまうという事でしょうか?もし右に寄ってしまうというのであれば前回スタイルシートのコードで「margin」で調整できるかと思います。
前回は「margin」で「8px 0 8px 0」としていましたが、これ時計周りに「上、右、下、左」の順番で余白を設定できます。なので、最後の「 0 」の部分だけ「-10px」とかに置き換えるとその分マイナスのmarginで右に寄ると思います。一度試して見て下さい。
それから反映されない場合や、質問の意図と違うという場合にはお手数ですが、一度URLを教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願い致します。
しげぞうさん。返信ありがとうございます!
ただいま教えてもらった通りにやったところ、
本来、「・」があった位置が空所になって
⇒XXX
という感じに左側の方にスペースができてしまいます。
この場合どうしたらよいでしょうか?
毎回、答えてくださってありがとうございます。
シン様
返信ありがとうございます。えっと、私のサイトの場合なんですが、普通の目次にはリストマーク「 ・ 」を入れる形にしていて、記事下の内部リンクでは「 ・ 」をいれずに「⇒」を入れるようにしてます。
コレ実はちょっと面倒な部分で、本当はどちらかに統一すれば非常に簡単なんですが、私と同じように「・」「⇒」を使い分けるのであればスタイルシートの次の記述をします。
最後のmragin-topの部分で「 -22px 」にしているんですが、リストにする項目をちょっと上に持ち上げるコードです。多分やってみれば分かると思いますので、ここの数値は後で変更してみても良いと思います。
それで、上記をスタイルシートに追加したら記事下の内部リンクをする部分を次のように記述してます。記事投稿画面です。
こんな感じで書くと「・」のないリストになりますし、リストの上下に8pxずつの余白(ちょっと広め)をとってますので、誤クリックもないかなと思ってます。
もしこれで反映されない場合にはお手数ですが再度コメント頂けると助かります。どうぞよろしくお願い致します。
しげぞうさん。返信ありがとうございます!
それでまた質問なんですが
記事下にやを使って内部リンクを貼ろうとしたのですが形が
・XXX
・YYY
という感じでこのサイトのように
⇒XXX
⇒YYY
という感じにできませんでした。このような形にするにはどのようにコードを貼ればいいのでしょうか?
シン様
コメントありがとうございます。そうですね、私のブログの記事下でやっている内部リンクは目次ページの物と同じです。普通にリンクを羅列するよりも目次のようにリストタグ(ulとかli)を使って書いた方が良いと個人的には思ってます。普通に羅列してしまうとGoogleからキーワードの詰め込みと思われたら嫌なので、リストにして内部リンクにするのが良いと思います。
それと「おすすめマーク」ですが、これはオリジナルで作成したやつで、アイコンフォントにして使ってますが、ダウンロードとか公開とかはしてません、というのもアイコンフォントにする手順の説明が長くなるので、省略しちゃった形です、すみません。
手順的には画像(おすすめマーク)を作成して「icomoon」というサイトでインポートし、それをアイコンフォントとしてダウンロードして、各種設定をしていくような手順なので、これを説明するとなると長いですよね(笑)
一応代替案として別のマークを以下の記事の中盤あたりで解説してます。
⇒アフィリエイト報酬を爆発的に増やした5つの施策
しげぞうさん。もう一つ質問ありました!
記事下でこのサイトのように内部リンクを貼るつもりなのですがこのリンクは目次ページのリンクのように、をつけた形にした方が良いのでしょうか?
1記事あたり4、5ぐらい内部リンクを貼ろうと思うのですが普通のリンクを貼って問題ないでしょうか?
しげぞうさん。
このページの赤い「オススメ」という表記はどうやってやればいいのでしょうか?
このサイトのどこかに書かれていた気がするのですが見つけられなかったです。
よし様
コメントありがとうございます。おそらく「Twitterカード」の事だと思います。これを設定しておけばブログのURLをツイートするとアイキャッチ画像と一緒にツイートできます。詳しくはこの記事の後半で解説してますので、一度試してみて下さい。
⇒プラグイン不要でWordPressにOGPを設定する方法
続けてコメントすみません。
Twitterについてですが、画像付きのリンクツイートをされていますがどうすればできますか?
宜しくお願いします。